奮闘。

b0326743_19281143.jpg
FUJIFILM X-T1+XF16-55mm F2.8 R LM WR




網に残った小魚?を取ろうと奮闘してる子。

(真鍋島にて。)



*********


今までなら旅の写真は「今度まとめて…」と後回しにしていたのですが、今年に入りようやくプリンターを買ったので旅の写真を早速プリントしてます。

床一面に並べてプリントした写真を見渡すのは、モニターで見るのとは違った魅力がありますね。

今回の旅ではポートフォリオを持参して旅先で友人に見てもらったのですが、写真を見ながらあれこれ語り合うのはやっぱり楽しいです。

写真を「欲しい」と言ってもらえたのもホントに嬉しかった。

今ではプリントが写真のモチベーションの元になってます。





[PR]
Commented by pon at 2015-07-31 23:09 x
お帰りなさい!
またまた良い猫旅だったようですね。
ステキなお写真がいっぱい!!!

海辺の猫達はたくましくって面白い子が多いですね。
写真を拝見していて昔の事を思い出しました。
波止場釣りをしていた時、走ってきて竿にかかった魚に
飛びついてきた子がいました。
沢山の猫達がいてみんな釣りしている人達に魚を貰って
いたようです。
飛びかかった子はちょっとあわてんぼうだったようです。

写真も奥深いものなんですね。
だから一生の趣味やお仕事にできるのですね。
Commented by shugo-naito at 2015-08-01 12:07
ponさん>
こんにちは。
コメント下さりありがとうございます。

雨が降った日もありましたが、台風と被ることもなく8日間の旅を終えることができました。
やはり、旅に出ていつもと違った環境に身を置いてみるのはいいものですね。

島で暮らす子たちは痩せてる子も多く見受けられ、昨今のテレビの特集などで言われるような「猫の楽園」という言葉にあらためて疑問を抱きました。
それについては今回の旅も踏まえて、自分なりの考えを綴ろうと思っています。

写真もぼちぼち掲載していくので引き続きご覧頂けたら嬉しいです。
Commented by pon at 2015-08-01 15:19 x
そうなんですか・・・
マスコミに取上げられることは、島の人達や猫達には
あまり良いことではないようですね。
それとももともと猫達にとっては楽園といえるような
環境ではなかったのでしょうか?
以前テレビで海水を飲み水にしている猫達がいましたが、
人の生活圏には入れてもらえない子達も沢山いるので
しょうね。
Commented by shugo-naito at 2015-08-02 14:10
ponさん>
島によって事情も異なるので一概には言えないのですが、元々観光地ではない島がテレビや雑誌などで取り上げられたことにより観光客が増えたことを必ずしも心良く思っていない方もいるようです。
民家の前や敷地内でエサやりをしたり、ゴミをそのまま捨てていくマナーの悪い観光客もいるようですし。

ほんの数日、島で過ごしただけなので島の猫たちのことや島の事情について知ったようなことを言えるような立場にはないのですが、他の方が撮った島の猫たちに写真を見ていてもテレビなどが使う「猫の楽園」という紹介の仕方に疑問を抱いてしまいます。
最初にその点について書き綴ってしまうと、写真を見て下さる方の見方を狭めてしまうかもしれないのである程度、写真を掲載したら考えを綴ろうかと思っています。
by shugo-naito | 2015-07-30 20:18 | 島の猫 | Comments(4)